平成27年度 第100回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 140

Pin Off  未ブックマーク   
問 140  正答率 : 65.4%

 国家試験問題

国家試験問題
騒音に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 人間が聴覚で感じる音の大きさは、同じ音圧レベルの音でも、周波数が変われば変化する。
2 現在、騒音レベルの単位にはデシベル(dB)が用いられている。
3 暗騒音とは、音として認識されない程度の微小騒音の総和のことをいう。
4 騒音に係る環境基準は、騒音規制法により定められている。
5 新幹線鉄道騒音に加え、在来鉄道騒音に係る環境基準が定められている。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 140    

 e-REC解説

解答 1、2

騒音とは、望ましくない音であり、感覚に係る公害であることから人の感覚を考慮して評価される。

1 正
音の1秒間の振動数を周波数Hz(ヘルツ)といい、人間は周波数の大きい音を高い音、小さい音を低い音として感じる。人間が聴覚で感じる音の大きさは、同じ音圧レベルの音でも、周波数が変われば変化するので、騒音の大きさを表す場合、周波数ごとの人間の感覚を考慮する必要がある。

2 正

3 誤
暗騒音とは、対象としている騒音以外の騒音のことである。

4 誤
騒音に係る環境基準は、環境基本法により定められている。

5 誤
道路に面する地域の騒音、道路に面する地域以外の地域の騒音、航空機騒音、新幹線鉄道騒音に係る環境基準が定められているが、在来鉄道騒音に係る環境基準は定められていない。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします