平成27年度 第100回 薬剤師国家試験問題
必須問題 - 問 48

Pin Off  未ブックマーク   
問 48  正答率 : 60.8%

 国家試験問題

国家試験問題
薬物の経口投与量と血中濃度時間曲線下面積(AUC)の関係が下図のようになる理由として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
スクリーンショット 2016-07-05 16.56.22.png

1 消化管吸収の飽和
2 消化管代謝の飽和
3 肝代謝の飽和
4 胆汁排泄の飽和
5 腎排泄の飽和

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 48    

 e-REC解説

解答 1

設問のグラフより、投与量の増加に伴って、投与量に対するAUC(AUC/D)が低下していることがわかる。

1 正
消化管吸収の飽和がみられると、投与量の増加に伴って、薬物が吸収されにくくなるため、投与量に対するAUC(AUC/D)が低下する。

2 誤
消化管代謝の飽和がみられると、投与量の増加に伴って、消化管内で薬物が代謝されにくくなり、薬物が吸収されやすくなるため、投与量に対するAUC(AUC/D)が増加する。

3 誤
肝代謝の飽和及び胆汁排泄の飽和がみられると、投与量の増加に伴って、肝初回通過効果が起こりにくくなるとともに、薬物が消失されにくくなるため、投与量に対するAUC(AUC/D)が増加する。

4 誤
解説3参照

5 誤
腎排泄の飽和がみられると、薬物が消失されにくくなるため、投与量に対するAUC(AUC/D)が増加する。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします