平成27年度 第100回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 314,315

Pin Off  未ブックマーク   
問 314  正答率 : 63.4%
問 315  正答率 : 47.1%

 国家試験問題

国家試験問題
50歳男性。がんによる疼痛を緩和する目的で、在宅にてオキシコドン塩酸塩水和物徐放錠と非ステロイド性抗炎症薬で治療を行っている。疼痛はコントロールできており、重篤な副作用もみられなかった。昨晩より突発性の疼痛が発現したとの訴えが主治医にあり、今回、オキシコドン塩酸塩水和物散が臨時追加投与されることとなった。

問314(実務)
オキシコドン塩酸塩水和物散の服薬指導に関する記述として、誤っているのはどれか。1つ選べ。

1 今まで処方されている鎮痛薬(非ステロイド性抗炎症薬)は、今後も服用してください。
2 以前よりも便秘症状がひどくなることがあります。
3 食事に関係なく服用しても大丈夫です。
4 オキシコドン塩酸塩水和物徐放錠との服用間隔は、2時間以上あけてください。
5 この薬剤の追加投与で、ウトウトすることがあります。


問315(法規・制度・倫理)
オキシコドンは麻薬として規制されている。麻薬に関する規制のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 薬局の開設者は、特段の申し出がない限り、麻薬小売業者の免許を受けた者とみなされる。
2 麻薬小売業者が麻薬処方せんを受け付ける場合は、麻薬施用者の医師免許番号が記載されていることを確認しなければならない。
3 麻薬小売業者は、麻薬の滅失等の事故が生じたときは、すみやかに都道府県知事に届け出なければならない。
4 麻薬小売業者は、特段の許可なく、別の麻薬小売業者に麻薬を譲渡することができる。
5 麻薬小売業者は、年に1回、1年間に譲渡、譲受した麻薬の品名及び数量を都道府県知事に届け出なければならない。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 314    
問 315    

 e-REC解説

問314 解答 4

1 正しい
臨時追加投与(レスキュードーズ)でオキシコドン塩酸塩水和物散が処方されているため、今まで処方されている鎮痛薬(非ステロイド性抗炎症薬)に加えて本剤を服用するように説明する。

2 正しい
オキシコドン塩酸塩水和物の投与量の増加により、副作用である便秘、眠気などが現れやすくなる。

3 正しい
臨時追加投与(レスキュードーズ)でオキシコドン塩酸塩水和物散が処方されているため、痛みが増強した際に服用するように説明する。

4 誤っている
解説3参照

5 正しい
解説2参照


問315 解答 3、5

1 誤
麻薬小売業者とは、麻薬処方せんにより調剤された麻薬を譲り渡すことを業とするものであり、薬局において麻薬処方せんにより麻薬を調剤する際には、薬局の開設者が都道府県知事から麻薬小売業者の免許を受ける必要がある。

2 誤
麻薬小売業者が麻薬処方せんを受け付ける場合は、麻薬施用者の免許証番号が記載されていることを確認しなければならない。

3 正
麻薬小売業者は、麻薬の滅失等の事故が生じたときは、すみやかに都道府県知事に届け出なければならない。

4 誤
麻薬小売業者は原則として、麻薬処方せんを所持する者以外の者に麻薬を譲り渡してはならない。だたし、特例として、麻薬小売業者間譲渡許可を受けた場合には、麻薬小売業者間での麻薬の譲渡が可能となる。

5 正
麻薬小売業者は、毎年11月30日までに、1年間(前年の10月1日からその年の9月30日までの間)に譲渡、譲受した麻薬の品名及び数量を都道府県知事に届け出なければならない。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします