問162
みんなの正答率 82%
QUESTION ▪ 第102回 薬剤師国家試験 一般理論問題
血液・造血組織に作用する薬物に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
1
ダルベポエチンアルファは、赤芽球前駆細胞に作用して赤血球への分化・増殖を促進し、腎性貧血を改善する。
正解
2
メコバラミンは、腎切除後の患者において低下している食物からのビタミンB6の吸収を促進し、巨赤芽球性貧血を改善する。
正解
3
葉酸は、血漿中の鉄の造血組織への移行を促進し、鉄芽球性貧血を改善する。
正解
4
フィルグラスチムは、顆粒球系前駆細胞からの好中球産生を促進し、好中球減少症を改善する。
正解
5
ミリモスチムは、トロンボポエチン受容体を刺激し、血小板減少症を改善する。
正解
解説動画
🎬
この問題の解説動画は、まだありません
リクエストが多い問題から優先して制作しています。
リクエストを送っておくと、公開時にお知らせします。
解説を見る
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR