問202, 問203 みんなの正答率 83.7% / 70.4%
QUESTION ▪ 第102回 薬剤師国家試験 一般実践問題
25歳女性。テニスで上腕部の筋肉痛を自覚し、これに効く消炎鎮痛薬の貼付剤を購入する目的で薬局を訪れた。応対した薬剤師はこの女性から以下の4つの情報を聴取した。

・喘息の既往はない。
・現在、妊娠はしていない。
・貼付剤で皮膚がかぶれたことはない。
・以前に日焼け止め剤を使用して過敏症を発症したことがある。

問202(実務)
薬局で購入できる貼付剤の成分のうち、この女性に推奨すべきでないのはどれか。1つ選べ。
問 202 の選択肢
1
ケトプロフェン
正解
2
ロキソプロフェンナトリウム水和物
正解
3
インドメタシン
正解
4
フルルビプロフェン
正解
5
フェルビナク
正解
問203(物理・化学・生物)
日焼け止め剤には、紫外線吸収剤や紫外線散乱剤が配合されている。ある紫外線吸収剤は共役系を持ち、その遷移エネルギーは360 kJ・mol-1であった。この遷移エネルギーに相当する紫外線の波長(nm)として最も近いのはどれか。1つ選べ。
ただし、様々な物理定数は以下の値を用いることとする。

プランク定数 6.6×10-34 J・s
光速度 3.0×108 m・s-1
アボガドロ定数 6.0×1023 mol-1
問 203 の選択肢
1
240
正解
2
270
正解
3
300
正解
4
330
正解
5
360
正解
解説動画
1 / 1 本
限定公開のため、1分間のみ再生可能です。
解説を見る
🔒 わかった数は、無料登録でためられます

正解すると自動で+1。あなたの"わかった"が積み上がります

無料ではじめる →
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR