問97 みんなの正答率 45%
QUESTION ▪ 第107回 薬剤師国家試験 一般理論問題
本薬局方に記載されているハロゲン化物の定性反応A〜Dに関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

定性反応

A 本品の溶液に   ア   試液を加えるとき、淡黄色の沈殿を生じる。沈殿を分取し、この一部に希硝酸を加えても溶けない。また、他の一部にアンモニア水(28)を加えて振り混ぜた後、分離した液に希硝酸を加えて酸性にするとイ白濁する。


B 本品の溶液に   ア   試液を加えるとき、ウ沈殿を生じる。この一部に希硝酸を、また、他の一部にアンモニア水(28)を追加してもいずれも沈殿は溶けない。


C 本品の溶液に   ア   試液を加えるとき、白色の沈殿を生じる。沈殿を分取し、この一部に希硝酸を加えても溶けない。また、他の一部にエ過量のアンモニア試液を加えるとき、溶ける。


D 本品の溶液に塩素試液を加えるとき、黄褐色を呈する。これを二分し、この一部にクロロホルムを追加して振り混ぜるとき、クロロホルム層は黄褐色〜赤褐色を呈する。また、他の一部にフェノールを追加するとき、オ白色の沈殿を生じる。

1
  ア   に入る化合物は、塩化銀である。
正解
2
下線部イの白濁は臭化銀の生成による。
正解
3
下線部ウの沈殿は黒紫色を呈する。
正解
4
下線部エでは銀イオンが水酸化物イオンと錯イオンを形成する。
正解
5
下線部オの白色の沈殿は2,4,6−トリブロモフェノールである。
正解
解説動画
1 / 1 本
限定公開のため、1分間のみ再生可能です。
解説を見る
🔒 わかった数は、無料登録でためられます

正解すると自動で+1。あなたの"わかった"が積み上がります

無料ではじめる →
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR