問308, 問309
みんなの正答率 94% / 94%
QUESTION ▪ 第107回 薬剤師国家試験 一般実践問題
30歳女性。「この季節になると、くしゃみが出て、鼻が詰まってつらい」との訴えがあり、仕事や家事などで忙しいため、市販薬で対処したいと、薬局に相談に来た。そこで、薬剤師は要指導医薬品のフルチカゾンプロピオン酸エステル点鼻薬を勧めた。
問308(実務)
当該医薬品を販売する前に、薬剤師が確認する内容として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
当該医薬品を販売する前に、薬剤師が確認する内容として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
問 308 の選択肢
1
光線過敏症と診断されたことがあるか。
正解
2
鼻水の色が黄色く鼻腔に痛みがあるか。
正解
3
狭心症、心筋梗塞と診断されたことがあるか。
正解
4
貧血と診断されたことがあるか。
正解
5
危険を伴う機械操作をしているか。
正解
問309(法規・制度・倫理)
この女性は当該医薬品の購入を希望した。販売時の薬剤師の対応として、正しいのはどれか。2つ選べ。
この女性は当該医薬品の購入を希望した。販売時の薬剤師の対応として、正しいのはどれか。2つ選べ。
問 309 の選択肢
1
女性に情報提供及び指導を行い、その内容を理解したこと、質問がないことを確認した。
正解
2
母親も同様の症状があるが、仕事で忙しく来局できないとのことだったため、母親の分も販売した。
正解
3
この医薬品は、インターネットでも購入可能であると説明した。
正解
4
仕事が忙しく何回も購入することが面倒とのことだったので、10箱をまとめて販売した。
正解
5
販売した薬剤師の氏名、薬局の名称、連絡先を女性に伝えた。
正解
解説動画
🎬
この問題の解説動画は、まだありません
リクエストが多い問題から優先して制作しています。
リクエストを送っておくと、公開時にお知らせします。
解説を見る
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR