問230, 問231 みんなの正答率 70.3% / 52%
QUESTION ▪ 第111回 薬剤師国家試験 一般実践問題
50歳女性。これまでに薬の副作用、アレルギー歴なし。肩こり、ほてり、発汗、イライラを感じている。食事のバランスに気をつけているが、健康診断で骨密度が低めであることを指摘された。骨の健康が気になり、特定保健用食品を利用したいと思い、薬局を訪れた。


問230(実務)
この女性に特定保健用食品を勧めるにあたり、薬剤師が備えておくべき知識として、正しいのはどれか。2つ選べ。
問 230 の選択肢
1
特定保健用食品には、健康の維持・増進にかかわる特定の保健の用途に適する食品であることが表示されている。
正解
2
特定保健用食品は、厚生労働省によって認められた食品である。
正解
3
医薬品と同じように、特定保健用食品によって疾病を治療できる。
正解
4
特定保健用食品は、薬局だけで購入することができる。
正解
5
特定保健用食品には、骨粗しょう症になる疾病リスクを低減する可能性を表示したものがある。
正解
問231(衛生)
この女性に勧める特定保健用食品の関与成分として適切なのはどれか。2つ選べ。
問 231 の選択肢
1
キトサン
正解
2
大豆イソフラボン
正解
3
茶カテキン
正解
4
ビタミンK2
正解
5
マルチトール
正解
解説動画
🎬
この問題の解説動画は、まだありません

リクエストが多い問題から優先して制作しています。
リクエストを送っておくと、公開時にお知らせします。

解説を見る
🔒 わかった数は、無料登録でためられます

正解すると自動で+1。あなたの"わかった"が積み上がります

無料ではじめる →
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR