問316, 問317 みんなの正答率 88.9% / 88.9%
QUESTION ▪ 第101回 薬剤師国家試験 一般実践問題
60歳男性。多発性骨髄腫の診断により、治療を受けている。今回、サリドマイドカプセル100 mg 1日1回の経口投与を開始することになった。サリドマイド製剤は希少疾病用医薬品であるとともに、副作用防止体制がとられている。

問316(実務)
本剤に関する記述のうち、適切でないのはどれか。1つ選べ。
問 316 の選択肢
1
製造販売業者による安全管理体制が構築されている。
正解
2
再審査期間は20年とされている。
正解
3
女性にも投与が可能である。
正解
4
承認時に、全症例の製造販売後調査を実施することとされた。
正解
5
多発性骨髄腫への使用は、再発又は難治性の場合に限られる。
正解
問317(法規・制度・倫理)
希少疾病用医薬品の指定等に関する手続きのうち、誤っているのはどれか。1つ選べ。
問 317 の選択肢
1
指定申請にあたっては、その用途に係る本邦における対象者の数に関する資料が必要である。
正解
2
指定にあたっては、薬事・食品衛生審議会の意見を聴く必要がある。
正解
3
指定が行われたときは、その旨が公示される。
正解
4
指定を受けた者が試験研究を中止しようとするときは、あらかじめ、届け出なければならない。
正解
5
指定が取り消されたときは、その旨は公示されない。
正解
解説動画
🎬
この問題の解説動画は、まだありません

リクエストが多い問題から優先して制作しています。
リクエストを送っておくと、公開時にお知らせします。

解説を見る
🔒 わかった数は、無料登録でためられます

正解すると自動で+1。あなたの"わかった"が積み上がります

無料ではじめる →
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR