平成27年度 第100回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 238,239

Pin On  ブックマーク済み   
問 238  正答率 : 69.7%
問 239  正答率 : 56.8%

 国家試験問題

国家試験問題
41歳男性。就寝中に胸部圧迫感が出現。近医で検査の結果、冠れん縮性狭心症と診断され、薬物療法が開始された。患者情報は以下の通りである。
スクリーンショット 2016-07-04 10.09.24.png


問238(実務)
薬剤交付時に患者に伝えるべき注意事項として、適切なのはどれか。2つ選べ。

1 内服薬は、副作用として低血糖を起こしやすい。
2 内服薬の効果が現れにくくなるので、納豆を摂取することは避ける。
3 内服薬は、症状が改善しても自己判断での服薬の中断はしない。
4 エアゾール剤は、発作時の痛みの程度に応じて噴霧回数を調節する。
5 エアゾール剤は、噴霧孔を上にして垂直に立てて持ち、噴霧孔をできるだけ口に近づけて噴霧する。


問239(衛生)
冠れん縮性狭心症の重大な危険因子として喫煙がある。我が国における喫煙及び喫煙対策に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 2000年以降の日本人男性の喫煙率は低下しており、現在、欧米諸国に比べかなり低い。
2 環境基本法では、病院の管理者に、利用者の受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めることを義務づけている。
3 2013年度から開始された「21世紀の国民健康づくり運動(健康日本21(第2次))」で、未成年の喫煙率0%をはじめ、喫煙に関する目標が設定されている。
4 特定保健指導の対象者の選定・階層化には、喫煙歴の有無も加味される。
5 医師によるニコチン依存症患者への禁煙指導は、医療保険給付の対象外である。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 238    
問 239    

 e-REC解説

問238 解答 3、5

1 誤
ニフェジピン徐放錠は、副作用として、低血糖を起こすという報告はない。

2 誤
納豆を摂取しても、ニフェジピン徐放錠の効果が現れにくくなることはない。なお、ニフェジピン徐放錠をグレープフルーツジュースと同時に服用すると、グレープフルーツジュースが小腸の代謝酵素を阻害し、ニフェジピンが小腸で初回通過効果を受けにくくなるため、ニフェジピンの副作用が現れやすくなる。

3 正
ニフェジピン徐放錠の投与を急に中止すると、症状が悪化することがあるため、症状が改善しても自己判断での服薬の中断はしないよう説明する必要がある。

4 誤
速効性ニトログリセリンエアゾール剤は、通常成人には1回1噴霧を舌下に投与し、効果不十分の場合には、1噴霧追加投与する。よって、速効性ニトログリセリンエアゾール剤の使用方法として、発作時の痛みの程度に応じて噴霧回数を調節するように説明することは不適切である。

5 正
速効性ニトログリセリンエアゾール剤の使用方法を以下に示す。
①オーバーキャップを押し開ける。
②初めて使用する場合は、6〜7回空噴霧する。1ヶ月間隔をおいて再使用する場合は、1回空噴霧してから使用する。
③噴霧孔をできるだけ口へ近づける(容器を持つ指があごにつくまで)。残量が少なくなると、傾けた状態では正確に噴霧されないことがあるので、なるべく容器は垂直に立てて持つ。なお、寝ている場合は頭を少し起こしてから使用する。
スクリーンショット 2016-07-04 10.10.12.png

④舌を上げ、上あごにつけてから口を開け、息を止めた状態で舌下に向けて噴霧ボタンを1回押し、口を閉じる。
⑤使用後はオーバーキャップを閉じる。


問239 解答 3、4

1 誤
2000年以降の日本人男性の喫煙率は低下しているが、現在、欧米諸国に比べて高い。
スクリーンショット 2016-07-04 10.10.25.png


2 誤
病院の管理者に、利用者の受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めることを義務づけているのは、健康増進法である。健康増進法では、学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

3 正
健康日本21(第2次)では、平成34年度には、未成年者喫煙率0%を目標としている。なお、平成22年度では、中学1年生の男子が1.6%、女子が0.9%、高校3年生の男子が8.6%、女子が3.8%である。

4 正
特定健康診査は、内臓脂肪型肥満に着目した、生活習慣病予防のための保健指導を必要とする人を選び出すための健診である。特定健康診査項目(腹囲、BMI、血糖、脂質、血圧)及び喫煙歴の有無より、特定保健指導の対象者の選定・階層化が行われる。

5 誤
医師によるニコチン依存症患者への禁煙指導は、医療保険給付の対象となる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします