平成26年度 第99回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 94

Pin Off  未ブックマーク   
問 94  正答率 : 49.9%

 国家試験問題

国家試験問題
表面・界面張力に関する記述のうち正しいのはどれか。2つ選べ。

1 表面・界面張力は表面・界面過剰ギブズ自由エネルギーとして表すことができ、その単位はJ/m2で表される。
2 油滴が水中に存在するとき、サイズが小さい油滴ほどエネルギー的に安定である。
3 界面活性剤とは、表面・界面過剰ギブズ自由エネルギーを増大させる化合物の総称である。
4 食塩水は、純水に比べて表面張力が大きい。
5 ヘキサンは、純水に比べて表面張力が大きい。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 94    

 e-REC解説

解答 1、4

1 正
表面・界面張力は表面・界面過剰ギブズ自由エネルギーとして表すことができ、その単位はJ/m2またはN/mで表される。

2 誤
油滴が水中に存在するとき、サイズが小さい油滴ほど単位重量当たりの油に接触する水が多くなるため、エネルギー的に不安定である。

3 誤
界面活性剤とは、親水部分と疎水部分を有する化合物のことであり、表面・界面過剰ギブズ自由エネルギーを低下させる化合物の総称である。

4 正
食塩(NaCl)などの無機塩類は、水中で負の吸着を起こすため、表面張力を上昇させる。

5 誤
ヘキサンは無極性物質であり、極性を有する純水に比べると、分子間相互作用が弱い。そのため、ヘキサンは、純水に比べて表面張力が小さい。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします