平成26年度 第99回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 128

Pin Off  未ブックマーク   
問 128  正答率 : 87.1%

 国家試験問題

国家試験問題
我が国における性感染症に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 性器クラミジア感染症の患者数は、性感染症の中で最も多く、その対策が急務となっている。
2 新規HIV感染者(平成20−24年)の大半は男性であり、感染の原因としては、同性間の性的接触によるものが最も多い。
3 B型肝炎については、輸血を介した新規の発症者も増え続けている。
4 淋菌感染症の患者数は公衆衛生の向上により30年前に比べ激減しており、平成20年以降感染の報告はない。
5 梅毒の予防に有効なワクチンが実用化されている。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 128    

 e-REC解説

解答 1、2

1 正
我が国において、性器クラミジア感染症の患者は、年間約3万人となっており、性感染症の中で最も多い。性器クラミジアは、男性では急性尿道炎、前立腺炎、精巣上体炎、女性では子宮頸管炎、子宮内膜炎、卵管炎の原因となる。

2 正
平成20−24年において、HIV感染の原因としては、同性間(男性−男性)の性的接触によるものが最も多い。

3 誤
B型肝炎は、血液を介して感染するが、献血時の検査精度の著しい向上により、輸血を介したB型肝炎の感染はほとんど見られなくなった。

4 誤
淋菌感染症の患者数は、公衆衛生の向上により激減したが、平成20年以降も年間約1万人程度の感染の報告がある。

5 誤
梅毒の予防に有効なワクチンは、実用化されていない。
スクリーンショット 2017-04-04 12.39.57.png

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします