平成26年度 第99回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 172

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 172  正答率 : 73.6%

 国家試験問題

国家試験問題
薬物A、B、C、Dを同じ投与量で急速静脈内投与したところ、下図のような血漿中濃度推移が得られた。これらの薬物の体内動態に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
スクリーンショット 2017-04-05 18.08.13.png


1 これらの薬物の中で、最も全身クリアランスが大きいのは薬物Aである。
2 薬物Bと薬物Cの直線の傾きは、平行関係にあるので、分布容積が等しい。
3 薬物Bと薬物Dは、縦軸の切片が等しいので、分布容積が等しい。
4 薬物Cは薬物Dと比較して、分布容積は小さいが消失速度定数は大きい。
5 これらの薬物の中で、消失速度定数が最も大きいのは薬物Dである。

 解説動画  ( 00:00 / 08:11 )

限定公開

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 172    

 e-REC解説

解答 3、5

血漿中濃度の対数値(lnC)を時間(t)に対してプロットすると、そのグラフの縦軸切片は初濃度の対数値(lnC0)となり、傾きは消失速度定数の負の値(-ke)となる。
これらのことから、グラフの傾きが大きいと、keが大きく、切片が大きいとC0が大きいことがわかる。また、C0は投与量(D)/分布容積(Vd)であることから、Dが同じ場合、C0が大きいほど、Vdが小さいことがわかる。

1 誤
薬物Aは縦軸切片が最も高いため、Vdが最も小さく、また、傾きも最も小さいことから、keも最も小さい。よって、薬物Aの全身クリアランス(ke・Vd)は最も小さい。

2 誤
薬物Bと薬物Cの直線の傾きが等しく、縦軸切片が異なることから、keは等しいが、Vdは異なる。

3 正

4 誤
薬物Cと薬物Dの直線を比較すると、薬物Cの直線では、縦軸切片及び傾きが小さい。そのため、薬物Dに比べ、薬物CのVdは大きいが、keは小さい。

5 正
A〜Dの薬物の中で、薬物Dの直線の傾きが最も大きい。そのため、これらの薬物の中で、消失速度定数が最も大きいのが薬物Dであるといえる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします