平成25年度 第98回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 91

Pin Off  未ブックマーク   
問 91  正答率 : 80.4%

 国家試験問題

国家試験問題
熱力学に関する記述のうち、誤っているのはどれか。1つ選べ。

1 系の内部エネルギーは、その系の現在の状態だけで決まり、その状態に至る経路は関係しない。
2 孤立系で不可逆変化が起これば、エントロピーは増大する。
3 状態量には示強性と示量性があり、温度は示量性の状態関数である。
4 熱力学第三法則でいう純物質の完全結晶のエントロピーは、絶対零度ではゼロである。
5 ギブズ自由エネルギーは、エントロピー、エンタルピー及び温度の関数である。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 91    

 e-REC解説

解答 3

1 正しい
系の内部エネルギーは状態関数であるため、その系の現在の状態だけで決まり、その状態に至る経路は関係しない。なお、その状態に至る経路により変化するのは、熱、仕事などの経路関数である。

2 正しい
熱力学第二法則では、「可逆過程では孤立系のエントロピーは一定であり、不可逆過程では孤立系のエントロピーは増大する。」と定義されている。したがって、「孤立系で不可逆変化が起これば、エントロピーは増大する。」といえる。

3 誤っている
状態量には示強性(系の大きさや系に含まれる物質量に依存せず、加成性を示さない)と示量性(系の大きさや系に含まれる物質量に依存し、加成性を示す)があり、温度は示強性の状態関数である。

4 正しい

5 正しい
ギブズ自由エネルギーは、エントロピー、エンタルピー及び温度の関数であり、次式で表される。
 G=H−T・S  
(G:ギブズ自由エネルギー、H:エンタルピー、T:絶対温度、S:エントロピー)

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします