平成25年度 第98回 薬剤師国家試験問題
必須問題 - 問 5

Pin Off  未ブックマーク   
問 5  正答率 : 79.7%

 国家試験問題

国家試験問題
「溶液は赤紫色を呈し、その硫酸酸性溶液に過酸化水素試液を加えるとき、泡だって脱色する」ことによって確認される化合物はどれか。1つ選べ。

1 過マンガン酸塩
2 臭素酸塩
3 第一鉄塩
4 第二銅塩
5 ヨウ化物

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 5    

 e-REC解説

解答 1

日本薬局方において、過マンガン酸塩は「溶液は赤紫色を呈し、その硫酸酸性溶液に過酸化水素試液を加えるとき、泡だって脱色する」と規定されていることから、確認される化合物は、過マンガン酸塩であるといえる。スクリーンショット 2017-04-17 16.12.37.png
1 正

2 誤
日本薬局方において、臭素酸塩は、「硝酸酸性溶液に硝酸銀試薬を加えるとき、白色の結晶性沈殿を生じ、加熱するとき、沈殿は溶ける。これに、亜硝酸ナトリウム試液を追加するとき、淡黄色の沈殿を生じる」と規定されている。

3 誤
日本薬局法において、第一鉄塩は、「弱酸性溶液にヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウムを加えるとき、青色の沈殿を生じ、希塩酸を追加しても沈殿は溶けない」と規定されている。

4 誤
日本薬局方において、第二銅塩は、「ヘキサシアノ鉄(Ⅱ)酸カリウムを加えるとき、赤褐色の沈殿を生じ、この一部に希硝酸を追加しても沈殿は溶けない」と規定されている。

5 誤
日本薬局法において、ヨウ化物は、「硝酸銀試液を加えるとき、黄色い沈殿を生じる」と規定されている。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします