平成25年度 第98回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 178

Pin Off  未ブックマーク   
問 178  正答率 : 45.3%

 国家試験問題

国家試験問題
医薬品を保存する容器・包装に関する記述のうち、正しいのはどれか。1つ選べ。

1 セロファンのフィルムは、防湿効果に優れる。
2 静脈内投与する注射剤には、プラスチック製容器を用いることはできない。
3 吸入粉末剤に用いる容器は、通例、密閉容器とする。
4 ピロー包装は、ラミネートフィルムを用いて顆粒剤などを1回服用量ごとに充てんしたものである。
5 Press through package(PTP)包装は、帯状にシート包装された形態をいう。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 178    

 e-REC解説

解答 3

1 誤
固形医薬品を保存する包装にはセロファンが用いられることがあるが、セロファンの防湿効果は低い。

2 誤
注射剤の容器としては、プラスチック製医薬品容器試験法に適合するプラスチック製容器を用いることができる。

3 正
吸入粉末剤に用いる容器は、通例、密閉容器と規定されている。

4 誤
ピロー包装とは、PTPあるいはSP包装した医薬品の防湿性をより高めるために、小包装単位ごとにポリエチレンなどで二次包装したものを指す。枕の形に似ていることからピロー包装と呼ばれる。

5 誤
PTP包装は、錠剤やカプセル剤を押し出す包装形態のことをいう。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします