平成25年度 第98回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 180

Pin Off  未ブックマーク   
問 180  正答率 : 60.0%

 国家試験問題

国家試験問題
リポソームに関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 大豆油とレシチンで調製される閉鎖小胞であり、静脈内投与後、炎症部位へ選択的に移行する薬物運搬体として利用される。
2 脂質二重膜からなる閉鎖小胞であり、水溶性及び脂溶性いずれの薬物も含有することができる。
3 通例、直径数µm〜数百µmの大きさで、薬物を芯物質としてこれを高分子物質で被覆したものであり、薬物の安定化や放出制御に利用される。
4 ポリエチレングリコールで表面を修飾することで、血中滞留性が向上する。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 180    

 e-REC解説

解答 2、4

1 誤
設問の記述は、リピドマイクロスフェアに関するものである。リピドマイクロスフェアは、大豆油をレシチンで乳化したo/w型のエマルションであり、脂溶性薬物を封入し静脈内投与することで、炎症部位へ選択的に移行する薬物運搬体として利用されている。一方、リポソームは、脂質二重膜からなる閉鎖小胞であり、水溶性及び脂溶性薬物を封入することが可能である。

2 正
解説1参照。

3 誤
設問の記述は、マイクロカプセルに関するものである。

4 正
リポソームのような微粒子運搬体は、細網内皮系と呼ばれる免疫機構に取り込まれ排出されてしまうという欠点がある。そこで、生体親和性の高いポリエチレングリコール(PEG)で修飾することにより、リポソームは細網内皮系に取り込まれにくくなり、血中滞留性が向上し、作用の持続化を図ることができる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします