平成25年度 第98回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 282,283

Pin Off  未ブックマーク   
問 282  正答率 : 70.9%
問 283  正答率 : 92.8%

 国家試験問題

国家試験問題
65歳男性。体重53 kg。疼痛緩和治療を受けているがん患者である。モルヒネの副作用としての便秘がひどくなり、処方変更がなされた。
スクリーンショット 2017-04-26 10.33.54.png

問282(実務)
疼痛緩和治療に関する記述のうち、適切なのはどれか。2つ選べ。

1 上記の処方変更は、オピオイドローテーションの一例である。
2 WHO方式3段階がん疼痛治療ラダーの第1段階では、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)かペンタゾシンのいずれかが用いられる。
3 フェントステープへの切り替えの際は、レスキュードーズを考慮する必要がある。
4 フェントステープ使用時には、NSAIDsなどの鎮痛補助剤の併用は避けるべきである。


問283(薬剤)
今回処方されたフェントステープに関する記述のうち、誤っているのはどれか。1つ選べ。

1 支持体、薬物を含む膏体及びライナーから構成される。
2 貼付24時間後も、製剤中に薬物が残存している。
3 膏体を構成するスチレン・イソプレン・スチレンブロック共重合体は、水に不溶である。
4 高温とならない所に保管する。
5 ハサミ等で切って使用しても差しつかえない。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 282    
問 283    

 e-REC解説

問282 解答 1、3

1 正
今回の事例では、モルヒネの副作用である便秘がひどくなり、オピオイド系鎮痛薬のフェンタニルに処方変更している。このように副作用がみられたとき、もしくは鎮痛効果が不十分なときに他のオピオイドに変更することをオピオイドローテーションという。

2 誤
WHO方式3段階がん疼痛治療ラダーの第一段階では、NSAIDsやアセトアミノフェンなどの非オピオイド系鎮痛薬を用いることとされている。第二段階ではペンタゾシンなどの弱オピオイド系鎮痛薬、第三段階ではモルヒネなどの強オピオイド系鎮痛薬が用いられる。

3 正
レスキュードーズとは、急激な痛みの悪化(突出痛)に対して鎮痛薬を用いることをいう。オピオイドローテーションの際は、鎮痛薬の切り替えにより突出痛が出現するおそれがあるのでレスキュードーズを考慮する必要がある。今回の変更後の経皮吸収型製剤では、徐々に血中濃度が上昇するため、切り替えの際にレスキュードーズを考慮する必要がある。

4 誤
フェントステープはWHO方式3段階がん疼痛治療ラダーの第三段階に位置づけられる強オピオイド薬である。強オピオイド薬以外にもNSAIDsなどの非オピオイド系鎮痛薬を補助の役割で必要に応じて併用される。


問283 解答 5

1 正
下断面図のように構成されている。

2 正
本剤は、作用が24時間持続するよう設計されており、確実に作用を持続させるため24時間経過した後も製剤中に薬物が残存しているように設計されている。

3 正
本剤で用いられているスチレン・イソプレン・スチレンブロック共重合体は、平均分子量が大きく、水に不溶である。また、高い温度で軟化し、全体が流動する性質を持っているため高温とならないところに保管する。

4 正
解説3参照。

5 誤
ハサミで切ってしまうと放出制御が崩壊し、血中濃度のコントロールができなくなるため、切らずに使用するよう指導する必要がある。
スクリーンショット 2017-04-26 10.34.05.png

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします