平成25年度 第98回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 340

Pin Off  未ブックマーク   
問 340  正答率 : 65.0%

 国家試験問題

国家試験問題
薬剤管理指導業務に関する記述のうち、不適切なのはどれか。1つ選べ。

1 対象患者ごとに指導記録を作成した。
2 患者の訴えや自覚症状を傾聴し、副作用の早期発見に努めた。
3 小児に対して直接指導ができないと判断し、母親に服薬指導を行った。
4 対象患者に使用される全ての薬剤について、薬学的管理指導を行った。
5 施設に勤務している薬剤師は1名であったが、薬学的管理指導を行い薬剤管理指導料を算定した。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 340    

 e-REC解説

解答 5

1 適切
当該保険医療機関の薬剤師は、入院中の患者ごとに薬剤管理指導記録を作成する必要がある。

2 適切
当該保険医療機関の薬剤師は、過去の投薬・注射及び副作用状況を患者またはその家族から聴取し、基本的事項を把握する必要がある。

3 適切
小児および精神障害者等に対して直接指導することが困難であると判断した場合は、必要に応じて、その家族等に対して服薬指導を行う必要がある。

4 適切

5 不適切
薬剤管理指導料を算定するためには、施設内に常勤の薬剤師が2名以上配置されている必要がある。そのため、施設に勤務している薬剤師が1名の場合は、薬剤管理指導料を算定することはできない。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします