平成24年度 第97回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 112

Pin Off  未ブックマーク   
問 112  正答率 : 72.1%

 国家試験問題

国家試験問題
消化器系に関する記述のうち、正しいのはどれか。1つ選べ。

1 胃では、胃底腺の主細胞がトリプシノーゲンを分泌することにより、タンパク質の消化が行われる。
2 回腸では、膵液と腸液や胆汁の作用によって、三大栄養素すべての消化が行われる。
3 消化された栄養素は、主として空腸と結腸の上皮細胞から吸収される。
4 脂質は、吸収された後にキロミクロンとなり、主に門脈から肝臓を経て全身へ送られる。
5 消化管の運動や腺分泌は、副交感神経刺激によって亢進する。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 112    

 e-REC解説

解答 5

1 誤
胃では、胃底腺の主細胞から分泌されたペプシノーゲンが胃酸によりペプシンに変換されタンパク質の消化を行う。なお、トリプシノーゲンは、タンパク分解酵素であるトリプシンの前駆体であり、膵液中に含まれる。

2 誤
小腸は十二指腸、空腸、回腸で構成されている。十二指腸および空腸では、膵液と腸液や胆汁の作用によって、三大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)すべての消化が行われるが、膵液や胆汁の作用が及ばない回腸では、三大栄養素すべての消化は行われない。

3 誤
消化された栄養素のほとんどは、絨毛が発達している小腸上部(十二指腸、空腸)の上皮細胞から吸収される。なお、結腸は大腸の一部であり、主に水分の吸収を行っている。

4 誤
小腸の上皮細胞から吸収された脂質は、キロミクロンとして主にリンパ管に移行する。リンパ管に移行したキロミクロンは、胸管を経て左鎖骨下静脈から循環血を介して、全身へ送られる。

5 正
消化管の運動や腺分泌は、副交感神経刺激により亢進する。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします