平成24年度 第97回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 121

Pin Off  未ブックマーク   
問 121  正答率 : 32.2%

 国家試験問題

国家試験問題
栄養素の消化・吸収に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 糖質の膜消化では、単糖と二糖が生じる。
2 ラクトースを構成する2種の単糖の吸収は、同じトランスポーターによって行われる。
3 カルシウムの吸収は、フィチン酸によって促進される。
4 ヘム鉄の吸収は、ビタミンCによって促進される。
5 中鎖脂肪酸の吸収は、胆汁酸を必要としない。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 121    

 e-REC解説

解答 2、5

1 誤
膜消化とは、小腸上皮細胞の微絨毛膜表面に存在する消化酵素により行われる消化であり、糖質の膜消化では、単糖のみが生じる。

2 正
ラクトースの構成糖は、ガラクトースとグルコースであり、ガラクトース及びグルコースは、共にNa/グルコース共輸送体により能動的に細胞内に取り込まれる。

3 誤
フィチン酸は、消化管内でカルシウムと不溶性塩を形成するため、カルシウムの吸収を阻害する。

4 誤
ヘム鉄の吸収は、ビタミンCによって促進されることはない。なお、無機鉄の場合は、鉄の酸化状態により吸収性が変動する(Fe3+:吸収されない Fe2+:吸収される)ため、ビタミンCによりFe3+をFe2+に還元することで吸収が促進される。

5 正
中鎖脂肪酸及び短鎖脂肪酸の吸収は、胆汁酸を必要としない。なお、長鎖脂肪酸は、胆汁酸とミセルを形成して小腸上皮細胞に取り込まれる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします