平成27年度 第100回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 92

Pin Off  未ブックマーク   
問 92  正答率 : 51.7%

 国家試験問題

国家試験問題
下の図は、マクスウェル・ボルツマン分布則に基づいた、温度の異なる、ある理想気体の運動の速さ分布である。図中の曲線Aは温度T1=150 Kの場合、曲線Bは温度T2の場合を示す。気体の運動に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。ただし、図中の分子運動は並進運動のみを表しているものとする。
スクリーンショット 2016-07-04 13.25.53.png


1 T2は、約300 Kである。
2 各曲線における最大確率速度(頂点における速度)は、それぞれの平均の速さより小さい。
3 分子量が2倍、温度T1の理想気体における分布曲線は、曲線Aと比べて、右側にシフトし広がる。
4 温度が高くなれば、速さ分布は広がる。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 92    

 e-REC解説

解答 2、4

マクスウェル・ボルツマン分布則とは、ある温度における気体分子運動の速さと分子の相対数の関係を表したものである。

1 誤
曲線Bの最大確率速度と曲線Aの最大確率速度より、T2を予測することが可能である。
最大確率速度umとは、分布曲線の傾きが0(グラフの頂点)に相当する速度のことであり、以下のように表すことができる。
スクリーンショット 2016-07-04 13.26.04.png
前記の式より、最大確率速度と温度の平方根は比例の関係にあることが分かる。
また、グラフより、曲線Bの最大確率速度は、曲線Aの最大確率速度の2倍であることから、曲線Bの温度は曲線Aの温度の4倍のときのグラフであることがわかる。よって、T2は、約600 Kである。

2 正
平均速度>最大確率速度(頂点における速度)の関係がある。

3 誤
分子量が2倍になると、気体分子運動の速さが小さくなるため、温度T1の理想気体における分布曲線は、曲線Aと比べて、左側にシフトする。

4 正
温度が高くなると、早く動く気体分子が増えるため、速さの分布は広がる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします