平成30年度 第103回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 147

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 147  正答率 : 58.0%

 国家試験問題

国家試験問題
特定毒物の取扱いに関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 毒物劇物営業者は、特定毒物を所持できない。
2 特定毒物研究者になるには、都道府県知事(又は政令指定都市の市長)の許可が必要である。
3 特定毒物使用者は、特定毒物の用途に制限を受けない。
4 特定毒物研究者は、特定毒物を貯蔵する場所に「特定毒物」の文字を表示しなければならない。
5 毒物劇物輸入業者は、特定毒物を輸入できる。

 解説動画  ( 00:00 / 06:49 )

限定公開

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 147    

 e-REC解説

解答 2、5

1 誤
毒物劇物営業者は、特定毒物を所持することができる。また、毒物劇物営業者以外で特定毒物を所持できるのは、特定毒物研究者又は特定毒物使用者である。

2 正

3 誤
特定毒物使用者は、特定毒物を品目ごとに政令で定める用途以外の用途に供してはならないため、特定毒物使用者は、特定毒物の用途が制限されている。

4 誤
毒物劇物営業者及び特定毒物研究者は、毒物又は劇物を貯蔵し、陳列する場所に、「医薬用外」の文字及び毒物については「毒物」、劇物については「劇物」の文字を表示しなければならないが、特定毒物を貯蔵する場所に「特定毒物」の文字を表示しなければならないという規定はない。
なお、特定毒物を貯蔵、陳列する場所には、「医薬用外」及び「毒物」の文字を記載する必要がある。

5 正
毒物若しくは劇物の輸入業者又は特定毒物研究者でなければ、特定毒物を輸入してはならない。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします