平成30年度 第103回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 180

Pin Off  未ブックマーク   
問 180  正答率 : 92.4%

 国家試験問題

国家試験問題
医薬品の製造管理及び品質管理に関する基準(GMP)するに関連する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 製造設備に関する規則で、人為的な誤りは対象とされていない。
2 複数の医薬品の交叉汚染や、虫・異物などの混入を防ぐことが必要である。
3 あらかじめ決められた手順・条件で製造すれば、製造記録を管理することが免除される。
4 製造所ごとに医薬品製造管理者を定め、その下に製造部門と品質部門を置かなければならない。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 180    

 e-REC解説

解答 2、4

1 誤
医薬品の製造管理及び品質管理に関する基準(GMP)では、製造に関する工程を管理することにより医薬品の品質を確保することを目的としており、人為的な誤りを最小限にすることが基本要件となっている。

2 正
「汚染及び品質低下を防止する」というGMPで規定される基本要件を満たすためには、複数の医薬品の交叉汚染や、虫・異物などの混入を防ぐ構造設備が必要である。

3 誤
製造業者等は、製造部門に、手順書等に基づき、製品の製造に関する記録をロットごとに作成させ、これを保管させなければならない。

4 正
製造業者等は、製造所ごとに、医薬品製造管理者の監督の下に製造部門及び品質部門を置かなければならない。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします