平成31年度 第104回 薬剤師国家試験問題
必須問題 - 問 71

Pin Off  未ブックマーク   
問 71  正答率 : 95.6%

 国家試験問題

国家試験問題
薬剤師に関する記述のうち、正しいのはどれか。1つ選べ。

1 薬剤師の免許の効力は、薬剤師国家試験に合格した時から生じる。
2 薬剤師以外の者が調剤を行うことは、例外なく禁止されている。
3 薬剤師名簿への登録を行えば、自動的に保険薬剤師として登録される。
4 薬剤師でなければ、薬剤師又はこれにまぎらわしい名称を用いてはならない。
5 薬剤師の品位を損するような行為を行っても、免許を取り消されることはない。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 71    

 e-REC解説

解答 4

1 誤
薬剤師の免許の効力は、薬剤師名簿に登録された時点から生じる。

2 誤
原則として、薬剤師以外の者は販売又は授与の目的で調剤を行うことは禁止されているが、例外として、医師若しくは歯科医師が自己の処方せんにより自ら調剤するとき、又は獣医師が自己の処方せんにより自ら調剤するとき等の場合であれば調剤を行うことができる。

3 誤
薬剤師名簿への登録を行うことにより薬剤師業務を行うことはできるが、保険薬剤師としての業務を行う場合には健康保険法に基づく保険薬剤師の登録が必要である。

4 正

5 誤
薬剤師の品位を損するような行為を行った場合には、薬剤師法に基づく処分(戒告、3年以内の業務停止、免許取消し)が行われる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします