平成31年度 第104回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 176

Pin Off  未ブックマーク   
問 176  正答率 : 73.3%

 国家試験問題

国家試験問題
容器・包装に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 日本薬局方製剤包装通則における包装適格性には、製剤の保護、製剤と包装の適合性、包装に用いる資材の安全性及び投与時の付加的な機能が含まれる。
2 日本薬局方において気密容器の規定がある場合、密閉容器を使用して保存することができる。
3 押出しチューブは、軟膏剤等の内容物を押し出せる柔軟性をもつ容器で、材質に金属やプラスチックが用いられる。
4 輸液剤の容器で利用されるプラスチックバッグは密封容器である。
5 プラスチックのシートを加熱成形してくぼみを作り、その中に製剤を入れる包装形態はSP(Strip Packaging)と呼ばれる。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 176    

 e-REC解説

解答 1、3

1 正

2 誤
日本薬局方において気密容器(固形又は液状の異物が侵入することを防ぐことのできる容器)の規定がある場合、密閉容器(固形の異物が混入することを防ぐことのできる容器)を使用して保存することはできない。なお、密閉容器の規定がある場合は気密容器、気密容器の規定がある場合は密封容器(気体の侵入しない容器)を使用して保存することができる。

3 正

4 誤
輸液剤の容器で利用されるプラスチックバッグは微生物が混入しない気密容器である。

5 誤
プラスチックのシートを加熱成形してくぼみを作り、その中に製剤を入れる包装形態はPTP(Press Through Package)と呼ばれる。なお、SP包装はアルミ箔あるいはセロファンに低密度ポリエチレンなどの高分子フィルムを重ね合わせたラミネートフィルムで作られている。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします