平成31年度 第104回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 136

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 136  正答率 : 79.4%

 国家試験問題

国家試験問題
マニフェスト制度に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 循環型社会の形成を目的として、廃棄物リサイクル利用を促進する制度である。
2 マニフェストとは、排出事業者が委託事業者に交付する産業廃棄物管理票のことである。
3 廃棄物のうち、特別管理産業廃棄物のみを対象にマニフェストの交付が義務づけられている。
4 排出事業者が産業廃棄物を自ら処理する場合も、マニフェストの交付は必要である。
5 排出事業者及び処理業者が、産業廃棄物の不適正処理を行なった場合、刑事処分を受けることがある。

 解説動画  ( 00:00 / 04:21 )

限定公開

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 136    

 e-REC解説

解答 2、5

マニフェスト制度は、産業廃棄物の委託処理における排出事業者責任の明確化と、不法投棄の未然防止を目的として実施されている。産業廃棄物は、排出事業者が自らの責任で適正に処理することになっているが、その処理を他人に委託する場合、排出事業者は産業廃棄物の名称、運搬業者名、処分業者名、取扱い上の注意事項などを記載したマニフェスト(産業廃棄物管理表)を交付して、委託した産業廃棄物が適正に処理されていることを把握する必要がある。

1 誤
前記参照。なお、循環型社会の形成を目的としているのは、循環型社会形成推進基本法である。

2 正
前記参照

3 誤
マニフェストの交付は特別管理産業廃棄物に限らず、産業廃棄物全般に交付を義務づけられている。

4 誤
排出事業者が産業廃棄物を自ら処理する場合は、マニフェストの交付は必要ない。

5 正
排出事業者及び処理業者が、産業廃棄物の不適正処理を行なった場合、廃棄物処理法違反となり刑事処分を受けることがある。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします