平成31年度 第104回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 288,289

Pin Off  未ブックマーク   
問 288  正答率 : 83.5%
問 289  正答率 : 75.3%

 国家試験問題

国家試験問題
15歳女性。下痢、腹痛が続くため2ヶ月前に病院を受診し、検査した結果、潰瘍性大腸炎と診断された。現在は以下の処方で治療されている。なお、母親はB型肝炎のキャリアである。

スクリーンショット 2019-07-16 13.26.13.png

問288 (病態・薬物治療)
この患者の病態の説明として正しいのはどれか。1つ選べ。

1 組織生検では、小腸には異常が認められる。
2 便培養検査で原因菌が特定される。
3 体重が増加する。
4 血液検査では、炎症反応は陰性である。
5 症状は再燃と寛解を繰り返す。


問289(実務)
その後、症状が増悪したため、入院してインフリキシマブ(遺伝子組換え)点滴静注用を1回投与量として体重1 kg当たり5 mg投与することになり、予め治療チームで話合いをすることになった。薬剤師が他職種に提供する情報として、適切なのはどれか。2つ選べ。

1 治療中はインフルエンザワクチンの接種を避けること。
2 治療中は麻疹ワクチンの接種を避けること。
3 胸部レントゲン検査を行い結核感染の有無を確認すること。
4 間質性腎炎の検査を定期的に実施すること。
5 肝機能に異常がなければ、B型肝炎ウイルス検査は不要であること。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 288    
問 289    

 e-REC解説

問288 解答 5

1 誤
潰瘍性大腸炎は、主として粘膜と粘膜下層を侵す、大腸(特に直腸)の特発性、非特異炎症性疾患である。そのため、組織生検で小腸に異常は認めない。

2 誤
便培養検査は、潰瘍性大腸炎と症状が類似する感染性腸炎との鑑別のため実施される。潰瘍性大腸炎は細菌感染が関与しない非特異的炎症性疾患であり、便培養検査で原因菌が特定されることはない。

3 誤
潰瘍性大腸炎の主症状は、反復する粘血便や下痢、腹痛であり、重症度により発熱、体重減少、貧血などの全身症状も認める。

4 誤
炎症性疾患であるため血液検査にて、赤血球沈降速度亢進、CRP陽性などの炎症反応が陽性となる。(解説1参照)

5 正
潰瘍性大腸炎は原因不明の疾患であり、症状の再燃と寛解を繰り返す。


問289 解答 2、3

1 誤
インフリキシマブは免疫抑制作用を有するため、投与により感染症を発症することがある。発症予防にワクチン接種が有効であるが、麻疹ワクチンなどの生ワクチンは、生ワクチンによる感染症発現の可能性を否定できないため、投与は避ける必要がある。なお、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンであるため接種可能であり、むしろ感染症発症予防に接種が推奨される。

2 正
解説1参照。

3 正
インフリキシマブ投与に先立って、結核に関する十分な問診及び胸部レントゲン検査に加え、インターフェロン-γ遊離試験又はツベルクリン反応検査を行い、適宜胸部CT検査等を行うことにより、結核感染の有無を確認することとされている。

4 誤
インフリキシマブに間質性腎炎の報告はない。インフリキシマブ投与に際して、間質性肺炎があらわれることがあるため、本剤を投与した後、発熱、咳嗽、呼吸困難等の症状があらわれた場合には速やかに主治医に連絡するよう患者に説明するとともに、このような症状があらわれた場合には胸部レントゲン検査及び胸部CT検査等を行い、副腎皮質ホルモン剤の投与等の適切な処置を行うこととされている。

5 誤
インフリキシマブを含む抗TNF製剤を投与されたB型肝炎ウイルスキャリアの患者又は既往感染者において、B型肝炎ウイルスの再活性化が報告されている。B型肝炎ウイルスキャリアの患者又は既往感染者に本剤を投与する場合は、肝機能検査値や肝炎ウイルスマーカーのモニタリングを行うなど、B型肝炎ウイルスの再活性化の徴候や症状の発現に注意することとされている。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします