平成31年度 第104回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 278,279

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 278  正答率 : 64.3%
問 279  正答率 : 41.8%

 国家試験問題

国家試験問題
医師からプロポフォールの取扱いについての問合せがあり、集中治療部門の薬剤師が多職種カンファレンスでプロポフォールに関する情報提供を行うことになった。以下は院内採用医薬品であるプロポフォール注射剤1%の医薬品添付文書情報の一部である。

スクリーンショット 2019-07-16 14.06.50.png

問278(実務)
カンファレンスで共有する情報として適切なのはどれか。2つ選べ。

1 ポリ塩化ビニル製の輸液セットは使用しない。
2 開封後は直ちに使用を開始する。
3 皮下に投与する。
4 4℃で保管すれば、残液を他の患者にも使用できる。
5 使用前に微生物ろ過フィルターを通す。


問279(薬剤)
このプロポフォール注射剤1%に含まれている添加剤の本剤中での役割として、正しいのはどれか。1つ選べ。

1 ダイズ油は、油性注射剤にするための溶剤である。
2 ダイズ油は、o/w型乳濁性注射剤にするための油相基剤である。
3 精製卵黄レシチンは、注射用水に薬物を溶解させるための可溶化剤である。
4 精製卵黄レシチンは、懸濁性注射剤にするための懸濁化剤である。
5 濃グリセリンは、w/o型乳濁性注射剤にするための乳化剤である。

 解説動画  ( 00:00 / 0:00:00 )

限定公開

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 278    
問 279    

 e-REC解説

問278 解答 1、2

1 正
ポリ塩化ビニル(PVC)製の輸液セットを使用すると、PVC製の輸液セットに可塑剤として含まれているフタル酸ジ−(2−エチルヘキシル)(DEHP)が溶出することがあるため、ポリ塩化ビニル製の輸液セットは使用しない。

2 正
本剤は、保存剤を使用しておらず、また脂肪乳剤のため汚染されると細菌が増殖し、重篤な感染症が起こる恐れがあるため、開封後は直ちに使用を開始する必要がある。

3 誤
本剤は、静脈内のみに投与する。

4 誤
本剤は、凍結を避けて25℃以下で保存し、残液は他の患者に使用せず廃棄する。

5 誤
本剤は、乳濁性注射剤であるため、使用前に微生物ろ過フィルターを通すと乳剤(エマルション)が破壊されることがあるため、微生物ろ過フィルターを使用しない。


問279 解答 2

プロポフォールは脂溶性が高くほとんど水に溶解しないため、油相基剤であるダイズ油・中鎖脂肪酸トリグリセリドに溶解し、乳化剤として界面活性作用を有する精製卵黄レシチンを添加することでo/w型乳濁性注射剤としている。さらに、本剤は等張化剤として濃グリセリン、安定化剤としてオレイン酸ナトリウムが添加されている。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします