平成31年度 第104回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 248,249

Pin Off  未ブックマーク   
問 248  正答率 : 87.8%
問 249  正答率 : 88.9%

 国家試験問題

国家試験問題
77歳女性。下記の眼科の処方せんを薬局で応需した。持参したお薬手帳には、他院で処方され現在服用中の内容が記載されていた。さらに患者にどんな病気で薬を服用しているのかインタビューをしたところ、処方医への問合せが必要になった。

スクリーンショット 2019-07-17 13.26.53.png

問248(実務)
患者へのインタビュー及びお薬手帳に記載されている薬剤から判明した患者の既往症に対して今回処方された薬剤が禁忌となるため、今回処方した眼科医へ問合せが必要となった。このような判断に至ったお薬手帳記載の薬剤はどれか。1つ選べ。

1 ランソプラゾール口腔内崩壊錠15 mg
2 酸化マグネシウム細粒83%
3 アトルバスタチン錠10 mg
4 ワルファリンK錠1 mg
5 ベクロメタゾンプロピオン酸エステル100 µg吸入用エアゾール


問249(薬理)
前問で問合せをする根拠に関する記述のうち、正しいのはどれか。1つ選べ。

1 プロスタノイド受容体遮断作用によって胃潰瘍を悪化させる。
2 浸透圧利尿作用によって血圧を低下させる。
3 Rhoキナーゼ阻害作用によって脳血栓症の悪化を引き起こす。
4 アドレナリンβ2受容体遮断作用によって気管支喘息を悪化させる。
5 炭酸脱水酵素阻害作用によって腎障害を悪化させるおそれがある。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 248    
問 249    

 e-REC解説

問248 解答 5

お薬手帳で確認された薬剤のうち、ベクロメタゾンプロピオン酸エステルは、気管支喘息患者に処方される薬剤であるため、本患者は気管支喘息の既往歴があると推察される。
今回眼科で処方された薬剤のうち、チモロール点眼液は、気管支喘息またはその既往歴のある患者には禁忌であるため、眼科医への問い合わせが必要となる。


問249 解答 4

チモロールは、非選択的アドレナリンβ受容体遮断薬であり、眼房水産生抑制作用により眼内圧を低下させるため緑内障の治療に用いられる。ただし、アドレナリンβ2受容体遮断作用により気管支平滑筋を収縮させる恐れがあるため、気管支喘息またはその既往歴のある患者には禁忌である。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします