平成31年度 第104回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 246,247

Pin Off  未ブックマーク   
問 246  正答率 : 71.3%
問 247  正答率 : 66.3%

 国家試験問題

国家試験問題
42歳女性、5年前に出産後、しばしば複視が出現した。他の症状は認められなかったが、2年経過後、眼瞼下垂、四肢の疲労感が出現し始めた。半年前からは、夕方になると増悪し、台所仕事ができない、しゃべりにくいなどの症状が出現したため、近医を受診した。血液検査で抗アセチルコリン受容体抗体の値が23 nmol/L(正常値0.0 − 0.2 nmol/L)であり、重症筋無力症と診断され、治療開始となった。

スクリーンショット 2019-07-17 13.36.46.png

ピリドスチグミン臭化物錠60 mgの内服を開始後、3日目の早朝から体調不良を訴え、救急外来を受診した。医師は投与量の妥当性を確認するために、注射剤としてエドロホニウム塩化物2 mgを投与したところ、発汗、腹痛などの症状が増悪した。

問246(実務)
発汗、腹痛などの症状の改善及び今後の治療継続に必要なのはどれか。2つ選べ。

1 エドロホニウム塩化物注射液の追加投与
2 ピリドスチグミン臭化物錠の減量
3 ネオスチグミンメチル硫酸塩注射液の追加投与
4 ピリドスチグミン臭化物錠の増量
5 アトロピン硫酸塩注射液の追加投与


問247(薬理)
前問で選択した治療処置により、患者の症状は緩和された。この症状が緩和される機序はどれか。2つ選べ。

1 アセチルコリンの濃度の上昇
2 アセチルコリンの濃度の低下
3 ムスカリン性アセチルコリン受容体における競合的拮抗
4 ニコチン性アセチルコリン受容体の脱感作
5 アセチルコリンエステラーゼの阻害

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 246    
問 247    

 e-REC解説

問246 解答 2、5

重症筋無力症の治療には、ピリドスチグミンなどのコリンエステラーゼ(ChE)阻害薬が用いられ、その際クリーゼと呼ばれる症状の重篤かつ急速な悪化が見られる場合がある。クリーゼにはChE阻害薬の投与不足による筋無力性クリーゼと、ChE阻害薬過剰投与によるコリン作動性クリーゼがある。これら2種類のクリーゼの鑑別は短時間型ChE阻害薬であるエドロホニウム投与によって行われ、エドロホニウム投与により症状が改善されれば筋無力性クリーゼ、症状が増悪すればコリン作動性クリーゼと判断する。
本症例では、「エドロホニウム投与により、発汗、腹痛などの症状が増悪した」とあり、このことからコリン作動性クリーゼであると判断できる。そのため、今後の治療としてはChE阻害薬の投与を直ちに中止し、症状の改善のため抗コリン薬であるアトロピンを投与し、その後ChE阻害薬を減量して様子をみる必要がある。


問247 解答 2、3

コリン作動性クリーゼでは、ChE阻害薬がアセチルコリン(ACh)分解を抑制することで、体内のACh濃度が上昇し、ムスカリン作用が増強され、発汗や腹痛などの症状が発現している。
前問ではChE阻害薬であるピリドスチグミンの減量を行なったことでACh濃度が低下し、また、アトロピンの追加投与を行なったことにより、ムスカリン性アセチルコリン受容体の競合的拮抗が起こりAChの作用が減弱され、症状が緩和したと考えられる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします