令和02年度 第105回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 146

Pin Off  未ブックマーク   
問 146  正答率 : 95.3%

 国家試験問題

国家試験問題
患者の自己決定に関する医療従事者の対応として、適切なのはどれか。2つ選べ。

1 患者が自己決定をした場合、その決定がもたらす結果を説明する。
2 患者の性格やそのときの心理状態に配慮し、意思決定しやすい環境を確保する。
3 患者は医療に関する知識が乏しいので、患者の意向を聞かず、医療従事者のみの判断で全ての方針を決定する。
4 患者の家族が同居していれば、患者本人の意向にかかわらず家族の意向を優先する。
5 患者と医療従事者の関係性を強化するためにパターナリズムの原則に従う。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 146    

 e-REC解説

解答 1、2

1 正
医療従事者は、患者が自己決定した場合、その決定がもたらす結果について、患者が理解できるように懇切丁寧に説明する。

2 正
医療従事者には、患者の性格やそのときの心理状態に配慮し、意思決定しやすい環境を確保することが求められる。

3 誤
医療を提供するときには、医療従事者の判断だけではなく、患者の意向を聞くことが大切となる。なお、医療従事者の判断で患者の治療方針を決定するという考え方は、パターナリズムという。

4 誤
患者本人の意向が、患者の家族の意向よりも優先される。

5 誤
パターナリズムは、立場の弱い患者の意見を聞かずに、立場の強い医療従事者の判断で患者の治療方針を決定するという考え方である。パターナリズムの原則に従うと、患者の意見を無視することになり、患者と医療従事者との関係性を強化することは難しくなる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします