令和02年度 第105回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 127

Pin Off  未ブックマーク   
問 127  正答率 : 83.3%

 国家試験問題

国家試験問題
食品に含まれる金属に関する記述のうち、誤っているのはどれか。1つ選べ。

1 カドミウム及び無機ヒ素は、国際がん研究機関(IARC)において、グループI(ヒトに対する発がん性が認められる)に分類されている。
2 我が国における無機ヒ素の主な曝露源となる食品は、米とヒジキである。
3 我が国におけるカドミウムの主な曝露源となる食品は、米である。
4 メチル水銀は、生物濃縮されるため、マグロなどの大型魚類に蓄積されやすい。
5 カドミウム及び無機水銀の消化管からの吸収率は、いずれも90%以上である。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 127    

 e-REC解説

解答 5

1 正しい
カドミウム及び無機ヒ素は、国際がん研究機関(IARC)において、グループI(ヒトに対する発がん性が認められる)に分類されている。
国際がん研究機関(IARC)は、世界保健機関(WHO)のがんに特化した専門的な機関であり、がん研究における国際的な協力促進を目的として、発がん状況の監視、発がん原因の特定や発がん抑制の科学的戦略の確立を目的として活動をしている。IARCは、化学物質について、人に対する発がん性の有無及びその程度を以下の5つのグループに分類している。
スクリーンショット 2020-06-15 17.05.11.png


2 正しい
無機ヒ素やカドミウムは自然界に広く分布する重金属であり、水田の米などの農作物に蓄積する他、ヒジキなどの海藻類に吸収され、食物連鎖により魚介類に蓄積される。我が国では、米や海藻類を摂取する食習慣があるため、米やヒジキが無機ヒ素、カドミウムの主な曝露源となる。

3 正しい
解説2参照

4 正しい
メチル水銀は脂溶性かつ難分解性であり、工業排水により環境中に排泄され、主に食物連鎖及び生物濃縮を繰り返すことでマグロなどの大型魚介類に蓄積されやすい。

5 誤っている
ヒトにおけるカドミウムの消化管からの吸収率は、2〜6%であり、無機水銀の消化管からの吸収率は5%程度である。なお、有機水銀の消化管からの吸収率は、90%以上である。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします