令和02年度 第105回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 343

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 343  正答率 : 78.7%

 国家試験問題

国家試験問題
健康サポート薬局において、健康啓発の一環として地域住民を対象に健康相談会を開催した。最近、大腿骨を骨折し、往診にて内服薬で治療中の80歳女性の家族から食事に関する相談を受けた。薬剤師がチェックシートを用いて質問をしたところ次の回答を得た。

スクリーンショット 2020-06-26 18.57.05.png

チェックシートに基づいて、薬剤師が行う適切な生活上の提案はどれか。2つ選べ。

1 飲食は仰臥位で行う。
2 飲み物にとろみをつける。
3 定期的な散歩を進める。
4 食事は硬いものを増やす。
5 食事の1回量を減らし、食事の回数を増やす。

 解説動画  ( 00:00 / 09:44 )

限定公開

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 343    

 e-REC解説

解答 2、5

チェックシートより、80歳女性は嚥下障害の可能性があるため、食べやすい食事形態や食事方法を提案すべきである。

1 誤
仰臥位とは仰向け(上向きに寝た状態)のことであり、飲食を仰臥位で行うと誤嚥を起こしやすくなるため、適切な提案ではない。

2 正
飲み物にとろみをつけることで、咽頭への流入速度が遅くなり、むせにくくなるため、適切な提案である。

3 誤
この女性は大腿骨を骨折しているため、定期的な散歩を進めることは適切な提案ではない。

4 誤
この女性の咀嚼能力に問題はないと考えられるが、硬い食事は食べやすい食事形態ではないため、適切な提案ではない。

5 正
嚥下障害により食事時間が延長すると、嚥下に関わる筋肉が疲労するため、食べ残しが起きる。したがって、食事の1回量を減らし、食事の回数を増やすことは適切な提案である。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします