平成28年度 第101回 薬剤師国家試験問題
必須問題 - 問 68

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 68  正答率 : 61.2%

 国家試験問題

国家試験問題
臨床試験におけるプライマリーエンドポイント(主要エンドポイント)について正しいのはどれか。1つ選べ。

1 最終目標となる死亡率の低下のことである。
2 1つの試験において、複数あるのが望ましい。
3 主観的に評価できるものが望ましい。
4 主としてQOLに関する評価項目である。
5 臨床試験の主要な目的に基づく、客観的評価が可能な項目である。

 解説動画  ( 00:00 / 12:20 )

限定公開

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 68    

 e-REC解説

解答 5

エンドポイントとは、治療行為の意義や有効性を評価するための指標であり、真のエンドポイントと代替エンドポイントに分類される。真のエンドポイントは、治療または治験で求めたいより本質的な変化をみるための指標であり、死亡率の低下、疾患発症率の減少、QOLの向上などがこれに該当する。一方、代替エンドポイントは、短期間での評価を行うための途中経過の指標であり、腫瘍サイズ、血圧、血糖値などがこれに該当する。
また、治験では複数のエンドポイントをとることがあり、客観的に評価して優先順位が高いものをプライマリーエンドポイント(主要エンドポイント)、その他のものをセカンダリーエンドポイント(副次的エンドポイント)という。

1 誤
最終目標となる死亡率の低下は、真のエンドポイントの評価項目である。

2 誤
プライマリーエンドポイントは、有効性などを評価するための主要な評価項目であり、1つの治療や治験において1つである。

3 誤
プライマリーエンドポイントは、臨床的に第三者がみてもわかるように客観的に評価できる項目が望ましい。

4 誤
QOLの向上などに関する項目は、主観的な評価になってしまうため、プライマリーエンドポイントには適していない。

5 正
解説3参照

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします