令和04年度 第107回 薬剤師国家試験問題
必須問題 - 問 82

Pin Off  未ブックマーク   
問 82  正答率 : 94.6%

 国家試験問題

国家試験問題
以下の説明文に該当するのはどれか。1つ選べ。

厚生労働省において、2025年を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるような仕組みを構築することを推進している。

1 地域包括ケアシステム
2 地域医療情報システム
3 地域連携クリニカルパス
4 健康サポート薬局
5 かかりつけ薬局

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 82    

 e-REC解説

解答 1

1 正
地域包括ケアシステムは、2025年を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるような仕組みのことである。

2 誤
地域医療情報システムは、患者の同意のもとで、医療機関の間で診療上必要な情報を電子的に共有・閲覧できることを可能とする仕組みのことである。

3 誤
地域連携クリニカルパスは、急性期病院から回復期病院を経て早期に自宅に帰れるように、治療を受ける全ての医療機関で共有して用いる診療計画のことである。

4 誤
健康サポート薬局は、患者が継続して利用するために必要な機能及び個人の主体的な健康の保持増進への取組を積極的に支援する機能を有する薬局である。

5 誤
かかりつけ薬局は、服薬情報の一元的・継続的把握とそれに基づく薬学的管理・指導、24時間対応・在宅対応、医療機関との連携の機能を有する薬局である。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします