令和04年度 第107回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 146

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 146  正答率 : 70.6%

 国家試験問題

国家試験問題
医薬品である覚醒剤原料について、薬局における法令に基づく取扱いとして、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 かぎをかけて薬品庫に保管する。
2 麻薬と一緒に保管できる。
3 薬局で調剤するためには、覚醒剤施用機関としての指定を受ける必要がある。
4 処方箋に基づき調剤し、患者に譲渡することができる。
5 使用期限が切れた調剤前のものを廃棄した場合、30日以内に都道府県知事に届け出る。

 解説動画  ( 00:00 / 05:47 )

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 146    

 e-REC解説

解答 1、4

1 正
医薬品である覚醒剤原料は、かぎのかけた場所に保管しなければならない。

2 誤
医薬品である覚醒剤原料と麻薬は、一緒に保管することはできない。なお、麻薬と一緒に保管できるのは覚醒剤である。

3 誤
薬局は、医薬品である覚醒剤原料を調剤する際、特段の手続きは必要ない。また、覚醒剤施用機関は、覚醒剤の施用を行うことができるものとして、所在地の都道府県知事から指定を受けた病院又は診療所をいう。

4 正
薬局は、医薬品である覚醒剤原料を処方箋に基づき調剤し、患者に譲渡することができる。

5 誤
使用期限が切れた調剤前の医薬品である覚醒剤原料を廃棄する場合、都道府県知事に届け出て当該職員の立会のもとで行う。また、調剤された医薬品である覚醒剤原料を廃棄する場合、廃棄後30日以内に都道府県知事に届け出る。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします