令和04年度 第107回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 149

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 149  正答率 : 81.9%

 国家試験問題

国家試験問題
介護保険制度に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 高齢者の介護を社会全体で支え合う仕組みとして導入された。
2 財源は税金と40歳以上の国民が負担する保険料である。
3 薬剤師は、実務経験無しで、介護支援専門員の資格を取得できる。
4 ケアプランは、かかりつけの医師が作成する。
5 介護サービスを受けるために支給される金額は、年齢によって限度額が決まっている。

 解説動画  ( 00:00 / 08:40 )

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 149    

 e-REC解説

解答 1、2

介護保険制度は、高齢者の介護を社会全体で支え合う仕組みとして導入され、社会保険方式を採用している。また、財源は、税金(50%)と40歳以上の国民が負担する保険料(50%)である。

1 正
前記参照

2 正
前記参照

3 誤
薬剤師は5年以上の実務経験により、都道府県が実施する介護支援専門員実務研修受講試験の受験資格が与えられる。この試験に合格した後、介護支援専門員実務研修の課程を修了し、介護支援専門員の資格を取得することができる。

4 誤
ケアプランは、かかりつけの医師ではなく、介護支援専門員(ケアマネージャー)が作成する。

5 誤
介護サービスを受けるために支給される金額は、年齢ではなく、要介護状態の区分(要介護1〜5)によって決まっている。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします