平成28年度 第101回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 178

Pin Off  未ブックマーク   
問 178  正答率 : 82.6%

 国家試験問題

国家試験問題
医薬品の容器・包装に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 SP(Strip Package)は、ポリ塩化ビニルなどで成型したくぼみに錠剤やカプセル剤を入れたものである。
2 ピロー包装は、包装された医薬品の防湿性を高めるために、ラミネートフィルムなどで二次包装したものである。
3 密閉容器の規定がある場合には気密容器を用いることはできない。
4 プレフィルドシリンジは、注射液をあらかじめ注射器に充てんした製剤である。
5 プラスチック製医薬品容器試験法は、輸液の容器のみに適用される。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 178    

 e-REC解説

解答 2、4

1 誤
この記述はPTP包装の記述である。SP包装は、アルミニウム又はセロファンにポリエチレンなどの高分子を重ね合わせたラミネートフィルムで、錠剤などの固形製剤を上下からはさみ、周囲を加熱圧着した包装を指す。

2 正
ピロー包装は薬物の防湿性をより高めるために、PTP包装やSP包装を施したものを束にしてさらに二次包装したものをいう。素材としてはラミネートフィルムなどが用いられ、枕状(pillow)に見えることからピロー包装と呼ばれる。

3 誤
気密容器は密閉容器の条件を備えているため、密閉容器の規定がある場合には、気密容器を用いることができる。日本薬局方で密閉容器は、通常の取扱い、運搬又は保存状態において固形の異物が混入することを防ぎ、内容医薬品の損失を防ぐことができる容器をいう。なお、気密容器は、通常の取扱い、運搬又は保存状態において固形又は液状の異物が侵入せず、内容医薬品の損失、風解、潮解又は蒸発を防ぐことができる容器をいう。

4 正
プレフィルドシリンジは、注射液をあらかじめ注射器に充てんした製剤であり、医薬品の汚染防止等のメリットがある。

5 誤
プラスチック製医薬品容器試験法は、輸液の容器のみならず、全てのプラスチック製医薬品容器に適用される試験である。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします