平成28年度 第101回 薬剤師国家試験問題
一般 実践問題 - 問 296,297

Pin Off  未ブックマーク   
問 296  正答率 : 91.3%
問 297  正答率 : 90.7%

 国家試験問題

国家試験問題
82歳女性。関節リウマチと診断され、現在は以下の処方が出されている。
スクリーンショット 2016-09-29 10.08.18.png


問296(実務)
メトトレキサートカプセルの服薬指導として、適切なのはどれか。2つ選べ。

1 めまい、ふらつきなどの低血糖症状が起こる場合があります。
2 毎日服用する薬ではないので注意してください。
3 発熱、のどの痛み、風邪のような症状があらわれた場合は、すぐに医師の診察を受けてください。
4 尿の色がオレンジ色になることがあります。
5 痛みがおさまったら服薬をやめてください。


問297(病態・薬物治療)
この患者において関節リウマチの症状が悪化したため、生物学的製剤の追加を考慮することとなった。メトトレキサートとの併用が前提で投与されるのはどれか。1つ選べ。

1 テムシロリムス
2 リツキシマブ
3 トシリズマブ
4 アバタセプト
5 インフリキシマブ

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 296    
問 297    

 e-REC解説

問296 解答 2、3

1 不適切
メトトレキサートの副作用として低血糖が現れるとの報告はない。なお、低血糖症状に注意が必要な薬剤としては、SU剤などの経口血糖降下薬があげられる。

2 適切
メトトレキサートは、通常1週間単位の投与量を計6 mgとし、これを1回又は2〜3回に分割して経口投与する。また、分割して投与する場合は、初日から2日目にかけて12時間間隔で行い、1回または2回の分割投与の場合には残りの6日間、3回の分割投与の場合には残りの5日間は休薬する。本患者の場合、1回2 mgを1週間に3回、月曜日と火曜日に服用し、その後5日間休薬するように処方されており、毎日服用するわけではない。

3 適切
メトトレキサートは、副作用として骨髄抑制による無顆粒球症を起こすことがあるため、無顆粒球症の初期症状である発熱、のどの痛み、風邪のような症状があらわれた場合は、すぐに医師の診察を受けるよう指導する。

4 不適切
メトトレキサートの服用により、尿が着色するとの報告はない。なお、尿の着色が起こる薬剤としては、リファンピシンやサラゾスルファピリジン、リボフラビンなどがあげられる。

5 不適切
関節リウマチは慢性の炎症性疾患であり、寛解と増悪を繰り返しながら進行するため、一時的に痛みがおさまっても、再び炎症が進行して痛みが生じることがある。そのため、痛みがおさまっても継続して服薬するよう指導する。


問297 解答 5

1 誤
テムシロリムスは、mTOR阻害薬であり、がん細胞の細胞周期の移行及び血管新生に必要なmTOR活性を抑制することで、根治切除不能又は転移性の腎細胞がんの治療に用いられる。

2 誤
リツキシマブは、抗CD20モノクローナル抗体製剤であり、Bリンパ球表面に存在するCD20抗原に特異的に結合し抗腫瘍効果を示すことで、CD20陽性のB細胞陽性非ホジキンリンパ腫の治療に用いられる。

3 誤
トシリズマブは、ヒト化抗ヒトIL-6受容体モノクローナル抗体製剤であり、膜結合性及び可溶性IL-6受容体とIL-6の結合を阻害することで、関節リウマチの治療に用いられるが、メトトレキサートとの併用は必須ではない。

4 誤
アバタセプトは抗原提示細胞表面CD80/CD86に結合し、T細胞のCD28を介した共刺激シグナルを阻害することで、関節リウマチの治療に用いられるが、メトトレキサートとの併用は必須ではない。

5 正
インフリキシマブは、キメラ型抗ヒトTNF-αモノクローナル抗体製剤であり、TNF-αと結合しその活性を中和することで、関節リウマチの治療に用いられる。本剤は、構造中にマウスタンパク由来の部分構造を有するため、体内で異種タンパクと認識され、本剤に対する抗体産生による作用減弱がみられることがある。そのため、本剤投与時には、抗体産生を抑制するためにメトトレキサートを必ず併用する。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします