平成24年度 第97回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 110

Pin On  ブックマーク済み   
問 110  正答率 : 39.3%

 国家試験問題

国家試験問題
基原植物に関する記述のうち、正しいのはどれか。1つ選べ。

1 オウレンとオウバクの基原植物はミカン科に属し、主要成分としてインドールアルカロイドを含む。


2 ゲンチアナとリュウタンの基原植物はリンドウ科に属し、主要成分としてセコイリドイド配糖体を含む。


3 ダイオウとセンナの基原植物はマメ科に属し、主要成分としてビアントロン類を含む。


4 トウキとセンキュウの基原植物はセリ科に属し、主要成分としてリグナン類を含む。


5 オンジとセネガの基原植物はユリ科に属し、主要成分としてステロイドサポニンを含む。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 110    

 e-REC解説

解答 2

1 誤
オウレンの基原植物はキンポウゲ科、オウバクの基原植物はミカン科に属し、いずれもイソキノリンアルカロイドであるベルベリンを含有する。  

2 正
ゲンチアナとリュウタンの基原植物はリンドウ科に属し、いずれもセコイリドイド配糖体であるゲンチオピクロシドを含有する。

3 誤
ダイオウの基原植物はタデ科、センナの基原植物はマメ科に属し、いずれもビアントロン類であるセンノシドを含有する。

4 誤
トウキとセンキュウの基原植物はセリ科に属し、いずれもフタリド類であるリグスチリドを含有する。

5 誤
オンジとセネガの基原植物はヒメハギ科に属し、いずれもトリテルペノイドサポニンを含有する。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします