令和05年度 第108回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 161

Pin Off  未ブックマーク   
問 161  正答率 : 72.3%

 国家試験問題

国家試験問題
利尿薬に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

1 トリアムテレンは、遠位尿細管と集合管のNaチャネルを遮断してNaの再吸収を抑制することで、管腔へのKの排出を増加させる。


2 トルバプタンは、集合管のバソプレシンV2受容体を遮断することで、水の排泄を増加させる。


3 インダパミドは、ヘンレ係蹄上行脚のNa−K−2Cl共輸送体を阻害することで、Naの再吸収を抑制する。


4 エプレレノンは、遠位尿細管と集合管のミネラルコルチコイド受容体(アルドステロン受容体)を遮断することで、Naの再吸収とKの排泄を抑制する。


5 アゾセミドは、遠位尿細管のNa−Cl共輸送体を阻害することで、水の再吸収を抑制する。

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 161    

 e-REC解説

解答 2、4

1 誤
トリアムテレンは、遠位尿細管と集合管のNaチャネルを遮断し、Naの再吸収を抑制することで利尿作用を示す。また、このNaチャネル遮断により、間接的に管腔へのKの排出を減少させるため、カリウム保持性の利尿作用を示す。

2 正
トルバプタンは、集合管のバソプレシンV2受容体を遮断し、水の排泄を増加させることで利尿作用を示す。

3 誤
インダパミドは、遠位尿細管のNa−Cl共輸送体を阻害し、水の再吸収を抑制することで利尿作用を示す。なお、ヘンレ係蹄上行脚のNa−K−2Cl共輸送体を阻害することで、Naの再吸収を抑制する利尿薬は、アゾセミドなどのループ利尿薬である。

4 正
エプレレノンは、遠位尿細管と集合管のミネラルコルチコイド受容体(アルドステロン受容体)を遮断することで、アルドステロンによるNa−K交換反応を抑制し、Naの再吸収を抑制するとともにKの排泄を減少させる。

5 誤
アゾセミドは、ヘンレ係蹄上行脚のNa−K−2Cl共輸送体を阻害し、水の再吸収を抑制することで利尿作用を示す。(解説2参照)なお、遠位尿細管のNa−Cl共輸送体を阻害することで、水の再吸収を抑制する利尿薬は、チアジド系利尿薬や非チアジド系利尿薬である。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします