令和03年度 第106回 薬剤師国家試験問題
必須問題 - 問 5

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 5  正答率 : 70.2%

 国家試験問題

国家試験問題
イオン間にはたらくクーロン力の特徴として誤っているのはどれか。1つ選べ。

1 媒質の比誘電率に反比例する。
2 イオン間の距離に反比例する。
3 イオンのもつ電荷の大きさに比例する。
4 同じ符号の電荷をもつイオン間では斥力となる。
5 真空中で最も強くなる。

 解説動画  ( 00:00 / 07:38 )

限定公開

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 5    

 e-REC解説

解答 2

イオン間にはたらくクーロン力(F)の大きさは下記の式で表される。
スクリーンショット 2021-05-20 18.21.28.png


1 正しい
媒質の比誘電率とは、真空の誘電率を1としたときの媒質の誘電率である。したがって、クーロン力は媒質の比誘電率(ε)に反比例する。

2 誤っている
クーロン力はイオン間の距離(r)の二乗に反比例する。なお、イオン間の距離(r)に反比例するのはクーロン力のポテンシャルエネルギーである。

3 正しい
クーロン力はそれぞれのイオンがもつ電荷の大きさ(QA、QB)に比例する。

4 正しい
クーロン力は同じ符号の電荷をもつイオン間では斥力(反発し合う力)となり、異なる符号の電荷をもつイオン間では引力(引き合う力)となる。

5 正しい
クーロン力は媒質が存在しない真空中で最も強くなる。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします