令和03年度 第106回 薬剤師国家試験問題
必須問題 - 問 84

Pin Off  未ブックマーク   
問 84  正答率 : 95.3%

 国家試験問題

国家試験問題
      に当てはまる適切な語句はどれか。1つ選べ。

がんの宣告を受ける、交通事故に遭遇する、あるいは愛する人を失うと不安を抱き混乱した状態になる。このような不安を軽減しようとするために示す無意識な反応を     と呼ぶ。

1 行動変容
2 心理的防衛機制
3 健康信念
4 アサーション
5 エンパワーメント

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 84    

 e-REC解説

解答 2

1 誤:行動変容とは、ヒトの行動が変わることである。ヒトが行動を変えるには、無関心期→関心期→準備期→実行期→維持期の5つのステージを通ると考えられており、医療従事者は患者がどのステージにいるかを把握し、ステージに合わせた働きかけをすることが重要である。

【行動変容ステージモデル】
・無関心期:6ヶ月以内に行動を変えようと思っていない。
・関心期:6ヶ月以内に行動を変えようと思っている。
・準備期:1ヶ月以内に行動を変えようと思っている。
・実行期:行動を変えて6ヶ月未満である。
・維持期:行動を変えて6ヶ月以上である。

2 正:心理的防衛機制とは、受け入れがたい状況にさらされた時に、不安を軽減しようとするために示す無意識な反応である。抑圧(不安な体験を無意識の中に封じ込め忘れようとする)、否認(不安な体験から目をそらし、認めない)、退行(幼い発達段階に戻り困難を回避しようとする)など様々な種類の防衛機制がある。

3 誤:健康信念とは、ヒトがもっている健康に対しての考え方である。このままでは病気になるまたは病気が悪化するという脅威を認識させつつ、健康によい行動のメリットを感じさせることで、健康信念が変わり、健康によい行動を促進させることができる。この理論をヘルスビリーフモデル(健康信念モデル)という。

4 誤:アサーションとは、他者の価値観を尊重しながら、自分の意見を伝えるコミュニケーションスキルである。

5 誤:エンパワーメントとは、患者に生きる力を湧き出させるように援助し、患者が積極的に治療に参加できるようにすることである。

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします