令和03年度 第106回 薬剤師国家試験問題
一般 理論問題 - 問 148

Pin Off  未ブックマーク    |  |  |   
問 148  正答率 : 74.2%

 国家試験問題

国家試験問題
日本薬局方に関する記述のうち、誤っているのはどれか。1つ選べ。

1 厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて定めた医薬品の規格基準書である。
2 通則、生薬総則、製剤総則、一般試験法及び医薬品各条から構成される。
3 「日本薬局方に収められている物」は、医薬品医療機器等法において医薬品と定義されている。
4 薬局方は我が国独特の規格基準書であり、米国や欧州に同様のものは存在しない。
5 少なくとも10年ごとに全面にわたって見直されなければならない。

 解説動画  ( 00:00 / 05:33 )

限定公開

 ビデオコントロール

 解説動画作成を要望!

 解答を選択

問 148    

 e-REC解説

解答 4

日本薬局方は、医薬品医療機器等法第41条により、医薬品の性状及び品質の適正を図るため、厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて定めた医薬品の規格基準書である。日本薬局方の構成は通則、生薬総則、製剤総則、一般試験法及び医薬品各条からなり、収載医薬品については我が国で繁用されている医薬品が中心となる。また、厚生労働大臣は、少なくとも10年ごとに日本薬局方の全面にわたって薬事・食品衛生審議会の検討が行われるように、その改定について薬事・食品衛生審議会に諮問しなければならない。

1 正しい
前記参照

2 正しい
前記参照

3 正しい
医薬品医療機器等法における医薬品の定義を以下に示す。
・日本薬局方に収められている物
・人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であって、機械器具等でないもの(医薬部外品及び再生医療等製品を除く。)
・人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であって、機械器具等でないもの(医薬部外品、化粧品及び再生医療等製品を除く。)

4 誤っている
薬局方は我が国以外にも米国薬局方、英国薬局方などが存在する。

5 正しい
前記参照

 Myメモ - 0 / 1,000

e-REC 過去問解説システム上の [ 解説 ] , [ 解説動画 ] に掲載されている画像・映像・文章など、無断で複製・利用・転載する事は一切禁止いたします