問159, 問160
みんなの正答率 63.4% / 69.8%
QUESTION ▪ 第107回 薬剤師国家試験 一般理論問題
60歳男性。基礎疾患を指摘されたことはない。1週間前から1日に数回めまいを感じるようになった。今朝、強いめまいとふらつきを覚え、救急外来を受診した。来院時の血圧は118/84 mmHg、脈拍数32回/分であった。心電図ではP波とQRS波が全く無関係に出現し、PP間隔とRR間隔がそれぞれ一定で、PR間隔は不規則であった。また、P波よりQRS波の出現頻度が少なかった。
問159(病態・薬物治療)
この患者の初期治療に適切な薬物はどれか。2つ選べ。
この患者の初期治療に適切な薬物はどれか。2つ選べ。
問 159 の選択肢
1
アミオダロン
正解
2
ニトログリセリン
正解
3
ランジオロール
正解
4
アトロピン
正解
5
イソプレナリン
正解
問160(薬理)
抗不整脈薬に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
抗不整脈薬に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
問 160 の選択肢
1
ニフェカラントは、K+チャネルを遮断して、心筋の活動電位の持続時間を延長する。
正解
2
ピルシカイニドは、アドレナリンβ1受容体を遮断して、不応期を延長する。
正解
3
ベラパミルは、Ca2+チャネルを遮断して、房室伝導速度を低下させる。
正解
4
プロカインアミドは、Na+チャネル及び、K+チャネルを遮断して、心電図のQT間隔を短縮する。
正解
5
ジルチアゼムは、Na+チャネルを遮断して、心筋の活動電位の立ち上がり(第0相)を抑制する。
正解
解説動画
1 / 1 本
限定公開のため、1分間のみ再生可能です。
解説を見る
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR