問175 みんなの正答率 70.7%
QUESTION ▪ 第107回 薬剤師国家試験 一般理論問題
フェニトイン100 mg錠を1回1錠、1日3回服用するところ、誤って1回1錠、1日2回しか服用していなかった。その時の患者のフェニトインの血中濃度は4 µg/mLであった。この患者が処方どおりに1日3回服用した場合のフェニトインの血中濃度(µg/mL)として、最も近い値はどれか。1つ選べ。
ただし、フェニトインの血中濃度は定常状態における平均値であるものとし、フェニトインの体内からの消失はMichaelis−Menten式で表され、Michaelis定数を4 µg/mL、バイオアベイラビリティを100%とする。
1
6
正解
2
12
正解
3
16
正解
4
20
正解
5
24
正解
解説動画
1 / 1 本
限定公開のため、1分間のみ再生可能です。
解説を見る
🔒 わかった数は、無料登録でためられます

正解すると自動で+1。あなたの"わかった"が積み上がります

無料ではじめる →
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR