問342
みんなの正答率 89.2%
QUESTION ▪ 第110回 薬剤師国家試験 一般実践問題
75歳男性。50歳の娘と二人暮らし。娘は、父親の服薬管理の相談のため、薬局を訪れた。父親は、当該薬局で一方化調剤を受け、1日3回、朝食後、夕食後、就寝前に処方薬を服用している。父親は、自分でお薬カレンダーに服用時点ごとに一包化した薬剤をセットしているが、加齢黄斑変性による視力の低下が原因で、最近、セットミスが多くなってきた。父親は身の回りのことを自分でしたいとの願望が強く、娘は、このまま父親に薬剤管理をさせてあげたいと思っている。娘が持参した一包化された薬剤は以下の通りである。なお。父親に特に物忘れはなく、日常生活にも問題はない。

薬剤師が、薬剤のセットミスを軽減できる可能性が高い工夫はどれか。2つ選べ。

薬剤師が、薬剤のセットミスを軽減できる可能性が高い工夫はどれか。2つ選べ。
1
氏名の印字を「ひらがな」に変更する。
正解
2
用法のフォントサイズを大きくする。
正解
3
効能・効果の印字を追加する。
正解
4
服用時点ごとに色分けしたラインを分包紙に引く。
正解
5
合剤への処方変更を医師に提案し、服用剤数を減らす。
正解
解説動画
🎬
この問題の解説動画は、まだありません
リクエストが多い問題から優先して制作しています。
リクエストを送っておくと、公開時にお知らせします。
解説を見る
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR