問107 みんなの正答率 30.6%
QUESTION ▪ 第97回 薬剤師国家試験 一般理論問題
2つの5員環化合物(A、B)から図に示す反応を以下の操作手順で行った。この反応に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

実験操作
100 mLの丸底フラスコにB(60 mmol)を入れ、無水ベンゼン(50 mL)に溶かす。これを約5℃に冷却し、A(66 mmol)の無水ベンゼン(5mL)溶液を5分間で滴下する。室温で10分間撹拌後、さらに10分間加熱還流させると、化合物CとD の生成を確認した。
放冷後、石油エーテル(約30 mL)をゆっくりと加え、冷却すると、生成物Cが析出した。
解説画像
1
この反応はディールス・アルダー反応とよばれる。
正解
2
この反応はエンド則に従い、主にCを生じる。
正解
3
Aからヒドリドがとれて生じる化合物は芳香族性を示す。
正解
4
Bの名称は無水フタル酸である。
正解
5
Cを単離するには、ひだつきろ紙を用いて吸引ろ過するのが最も適している。
正解
解説動画
🎬
この問題の解説動画は、まだありません

リクエストが多い問題から優先して制作しています。
リクエストを送っておくと、公開時にお知らせします。

解説を見る
🔒 わかった数は、無料登録でためられます

正解すると自動で+1。あなたの"わかった"が積み上がります

無料ではじめる →
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR