問284, 問285 みんなの正答率 62.4% / 61.6%
QUESTION ▪ 第98回 薬剤師国家試験 一般実践問題
47歳男性。気管支ぜん息の治療中である。この患者に以下の薬剤が新たに処方された。
解説画像

問284(実務)
この患者に対する服薬指導の内容として、適切でないのはどれか。1つ選べ。
問 284 の選択肢
1
ぜん息発作重積状態の時に使用してもよい。
正解
2
用時振とうして使用すること。
正解
3
吸入ステロイド薬単独使用時と比べ、ステロイド薬の減量が可能である。
正解
4
発作が起こらなくても毎日定期的に使用する。
正解
5
薬剤噴霧と吸入のタイミングを同調できない時には、スペーサーの使用を勧める。
正解
問285(薬剤)
この薬剤に関する記述のうち、正しいのはどれか。1つ選べ。
問 285 の選択肢
1
全身作用を目的とした吸入エアゾール剤である。
正解
2
肺深部まで薬物を送達させるために、エアゾール粒子の空気力学径が30〜100 µmの大きさに設計されている。
正解
3
速く吸入する方が吸入効率がよい。
正解
4
吸入後に息を止める必要はない。
正解
5
容器は、密封容器である。
正解
解説動画
🎬
この問題の解説動画は、まだありません

リクエストが多い問題から優先して制作しています。
リクエストを送っておくと、公開時にお知らせします。

解説を見る
🔒 わかった数は、無料登録でためられます

正解すると自動で+1。あなたの"わかった"が積み上がります

無料ではじめる →
🔒 📝 Myメモ 自由に書き込めます
RECからのご案内
PR